アメリカ(シリコンバレー)で親知らずを抜く

今から1ヶ月ほど前、親知らずを4本抜いてきました。

アメリカでの親知らず抜歯・・・それも全身麻酔で。

その時の様子を、今後何かの役に立てればと思い記録したいと思います。

 

f:id:HappyFriday:20190118150109j:plain

 

◆抜歯に至った経緯

もともと日本にいるときから自分に親知らずが4本あることは知っていました。

でも痛みもなく、そもそもまだ1本しか生えてきていなかったので(しかも少~し見えるくらい)、気にしなくていいやと思っていたんです。

 

それがたまたま歯のクリーニングで行った歯科から「4本とも抜いた方がよい、紹介するけどどうする?」という提案があった事から始まります。

アメリカの歯科技術は高いという記事はよくブログなどで見かけていたので、とりあえず見積もりがてら行ってみようかなという思いから抜歯について考えてみることになりました。

 

専門病院に行くと、実際に手術をしてくれる先生が色々と説明してくれました。

 

上の1本は半分生えてきている。残り3本は歯茎に埋まっている。

生えているのは遅かれ早かれ虫歯になるから抜いた方が良い。どうせ1本抜くなら上の歯は2本とも抜こう。

下の歯は2本とも別にまだ抜かなくて良いけど、いつかは抜かなければいけない時が来るよ、との事。

 

何か質問があるか聞かれた際に、頑張って覚えてきたはずの全身麻酔(General Anastasia)という単語が全く出てこず、"I will be sleepimg during the surgery?"(手術中、私眠った状態なの?)と聞きました。答えは"Yes"。

 

日本で抜歯した経験のある友達からは、親知らずの抜歯はとにかく抜歯中が怖い、部分麻酔でも思いっきりゴリゴリ抜いてるのがわかる、という話をよく聞いていたので、せっかく全身麻酔で抜歯ができるのだから4本抜いてしまった方が良いんじゃないかという思いになり始めます。

 

ということで親知らず4本抜歯を決心しました。

 

◆抜歯当日

手術8時間前から飲食一切禁止となります。

全身麻酔をするので、帰りは運転禁止と言われていました。

帰りは友人が迎えに来てくれる事になっていたので、行きはUberで。

 

到着するとすぐに手術室に案内されました。

液体の入った紙コップを渡されたので、「私これ飲んだら寝るの!?」と聞くと、「ただのうがい薬だからちゃんと出してね」と笑われました。

薬なのかマスクなのか注射なのか、どうやって全身麻酔をするのかを知らずにここにいる私。大丈夫なのでしょうか。

 

左手の指には心電図の機械が取り付けられ、自分の心臓の音に合わせて、ピッピッピッ・・・と反応しています。右手は点滴。

 

先生が来て、「この注射をすると気分が良くなるからね」と言いながら注射をし始めます。これで本当に眠るのか・・?と思いながらすぐに意識が無くなりました。

 

次に目が覚めた時、自分の感覚では5分~10分くらいだったと思います。

本当に一瞬でした。寝てる間に全ての抜歯が終了していました。

 

自分の左側に時計があったと記憶していたので、何時か確認をしようと思ったのですが体が動かず、まだ全身麻酔が効いているんだなと感じました。

とにかく眠かったので、少し寝てから目を覚ますと、次は体がきちんと動きました。

時計を見ると、全身麻酔前から1時間半が経過していました。

 手術は45分間と聞いていたので、少し眠っていたようです。

 

手術が終わり、自分の顔を見ると涙が出てきました。

ああ・・アメリカで全身麻酔、頑張ったよ・・お母さん・・そんな気分です。笑

 

ふらふらしていたので友人の車までは車いすで移動。2人がかりで車に乗せてもらい、やっと帰宅できました。

 

こうして私の親知らず抜歯は終了したのです。

 

◆抜歯のその後

抜歯後ですが、想像していたよりも腫れは全くありませんでした。

とにかく痛みだけが怖かったので、2日間は徹底的にあごを冷やし続け、痛み止めも5日間ほどは4時間間隔できちんと飲み続けました。

血は2日間ほど出ていたかと思います。うがいをするのが怖かったので、水を口に含んで出す、というのを頻繁にしていたのですがその度に血が出ていました。

 

私が抜歯後3日間ほど食べていたものはこちらです。

 

・アップルソース

・マッシュポテト

・チーズ

・スープ

・アイスクリーム

・味噌汁

 

おかゆも1度食べたのですが、意外とあごを使う事が分かりました。とっても食べにくかったです・・。

 

病院からは「ピザ・ポップコーン・ポテトチップスは抜歯後1週間禁止」と言われていたのですが、さすが、アメリカらしいですよね。

 

4本一度に抜歯したのでかなり食事をしづらい状況だったと思いますが、意外と食に対して不満はなかったです。むしろ、怖すぎて絶対に食べたくない!という思いの方が強かったです。

 

抜糸も溶け始め、1週間後にはもう大丈夫だ!という思いになれました。

 

◆費用について

さて費用についてですが、これはもうどうしようもないです。

本当に高かった。

 

4本抜歯で$3,383。日本円で37万円ほど。

(内訳:抜歯=26万、全身麻酔=9万、その他=2万円)

 

現地の保険のカバーもあり、自己負担は20万円ほどとなりました。

日本の健康保険にもまだ加入したままなので、現在そちらへ請求中ですが一体どれほど自己負担が軽くなるかは未知です。

 

◆費用について

抜歯から1ヶ月経ちましたが、やって良かったという思いが強いです。

抜歯前は痛みはないものの、いつ痛くなるのか、いつ抜かないといけなくなるのか、と不安でしたが、そういった部分が一切なくなりました。

 

金額は高いですが、全身麻酔で痛みもなく一瞬で抜歯できたと思うと(実際は寝ている間にゴリゴリ手術されていたと思いますが)、アメリカで抜歯が出来て満足しています。腫れもなく、技術の高い先生に抜歯していただけ、本当に良かったです。

 

是非みなさんも、アメリカで親知らずの抜歯を経験されてはいかがでしょうか?

それではまた。